法律事務所選びは慎重に

自分が過払い金返還請求できるかもっていうそんなとき、どうしたらいいかなと思っちゃいますよね。

そもそも過払いになっているのかどうなのかって、なかなかわからない場合も多いと思います。完済している場合は別として、現在普通に借金の利息や元金もしっかりとまじめに支払っていても、こうして知らない合間に過払いになっているとなっていると知ったら、ちょっとショックですよね。利息制限法の計算については、無料で計算ソフトをダウンロードして計算することも可能なようですが、過払い金があったとしても、どのようにして請求すればいいかよくわかりませんよね。

どうしたら過払い金を取り戻すことができるのかな?などと考えていると、なんと過払いをした債務者の代わりに取り戻してくれる、過払い専門の大阪の弁護士さんがいる、などと聞けば、すぐに頼みたい気分になりますよね。

しかし、だからこそ、法律事務所選びにも慎重にならないといけないです。しっかりと仕事はしてくれるけど、報酬の請求額が非常に高いとか、報酬を支払うと赤字になってしまうとなると、過払いを請求しても意味がないですよね。

しっかりと依頼者と向き合ってくれる弁護士さんでないと、安心して過払いを請求することってできないですよね。だからこそ法律事務所探しにだけは慎重にならないといけないです。ちなみに、140万円以下の請求であれば、司法書士に依頼することもできます。大阪でしたら、きっと人情のある司法書士さんや弁護士さんを見つけ出すことができそうです。くれぐれも、事務所選びは慎重にしなければいけません。

まずは、事務所のホームページなどで、報酬表を見てから相談をするのがよいでしょう。また、報酬については自由化となっていますから、成功報酬とは別に基本料金があったりなかったり、訴訟になったときに出廷ごとに日当が発生したりしなかったりなど、さまざまな報酬設定がありますので、わかりにくければまずは電話で相談してみるのがよいかもしれません。

利息制限法の計算について
グレーゾーン金利の解説。

このブログ記事について

このページは、webmasterが2010年6月30日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「悩むよりもまずは近くの事務所にメールや電話で聞いてみましょう」です。

次のブログ記事は「強制執行について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。